脱毛で、お肌ツルツルになりたい

色々な脱毛方法について調べたこと体験したことを綴ります。

脱毛サロンやクリニックでの施術について

肌への刺激を少なくして、永久脱毛の効果を発揮させたいのであれば、自分でやる脱毛でなく、きちんとして脱毛の専門家(脱毛サロンやクリニック)にお願いするといいです。


脱毛の機関には

・脱毛サロン

・脱毛クリニック(医療機関

の2種類ががあります。

どちらも専門の脱毛機器からレーザーや光を当ることで毛根を破壊することで毛を生えなくするという原理は同じです。

 

ただ、脱毛サロンとクリニックでは照射する光の波長の種類(強さ)が違っていて、脱毛サロンでは複数の波長を含んだ光を広範囲に照射する光脱毛を行っています。光脱毛は基本的に弱いのが特徴です。

一方脱毛クリニックでは、1つの波長で集中的に熱を集めて当てる医療レーザー脱毛が行われています。 

 

この医療レーザー脱毛は、ピンポイントの照射で強い破壊力w持って毛根を破壊するので、医者いる医院でのみできる施術です。高レベルのレーザーの照射なので、永久脱毛と言えるものです。

医療レーザー脱毛の場合には脱毛サロンの光脱毛のおよそ半分の通勤期間で脱毛が完了します。5~8回程度で、ほとんど自己処理がいらなくなるレベルにまで脱毛できるといわれています。

その一方で、デメリットもあって、高出力の医療レーザーの照射には痛みも伴います。

脱毛サロンの光脱毛ではほとんど痛みを感じないのに対し、クリニックでの医療レーザー脱毛は、人によっては耐えられないほどの痛さを感じるといわれています。 

一般的には、輪ゴムでぱちんと弾かれる痛みだといわれていますので、かなり痛いんだと思います。

ただ、我慢できない場合には、クリニックでは笑気ガスなどでの麻酔や、麻酔クリームで部分的に麻痺させて照射を行うので、あまり痛みは感じなくて済むようです。